韓国の「スーパー」

韓国旅行の際に、おみやげなどのショッピングは欠かせない項目のひとつですよね。街のあちこちに24時間営業のコンビニもたくさんありますし、ふとした時に助かります。

ただ、韓国で「スーパー」といえば、街角にある小さな商店のことを指し、我々の認識のなかのスーパーは、こちらでは「マート」にあたります。これを知っていれば、スーパーはどこですか?と聞いて、小さな商店へ案内されてもギョッとすることはないでしょう。

ご存知のように、マートには「ロッテマート」「Eマート」「ホームプラス」などの有名店があります。たくさん買いたい時や、ばらまき土産を探している場合は、マートがおすすめです。新商品や、イベント商品も目白押しですし、宿舎までの配送サービスを行っているところもあるので、賢く利用するとよいでしょう。

韓国で暮らしている場合、日用品などのちょっとしたものが必要だという時は、意外にも「スーパー」が役立つのです。小さいお店のなかに、簡単な食糧や洗剤、とにかく生活に必要なものがギュギュっと集まっている印象です。ただこちらは、値段が書かれていないことがあり、いちいち「これいくらですか?」と聞いてみないとわからないことが多いので、旅行者にはおすすめといえません。昔からあるお店がほとんどで、周辺のマートや市場調査をしていないのか?お値段据え置きの場合や、他店に比べてバカ高い商品もあったりするので要注意です。あくまでも、ちょっとした買い物に向いているのです。

観光地にある「おみやげ店」よりは、マートやスーパー、コンビニのほうが安い場合が多いです。これは韓国だけに限っていえることではありませんね。賢く楽しく、お買い物を楽しんでくださいね!