スリムでキレイな体でいたい。そんなときには、ダイエットが欠かせません。ダイエットをするときには、体が健康であることが最も重要です。体を壊しながらスリムな体を手に入れても、顔色や肌質、髪の毛の変化、体のラインなどに現れてしまい、本当の美しさからはかけ離れてしまいます。

●健康とキレイを両方手に入れるプチ断食
プチ断食とは、1日だけ食事を抜くという健康法です。「断食」というと我慢、辛い、というイメージが強いのではないでしょうか。しかし、プチ断食は1日だけで終わるので、週末のみ、休みの日だけなど自分のペースで行うことができます。人は、食事をとることで食べ物を消化し、排出するという動きを常に行っています。

つまり、体の中に常に何かがある状態ということです。疲労やストレス、体質によって、消化機能が衰えている場合、体の中に残っている物が十分に消化されず、滞った状態になってしまいます。

これが体を不調を招いたり、むくみや体重の増加につながってしまうことがあるのです。

プチ断食をすると、食べ物を消化する機能を休ませることができるので、内臓の状態をリセットすることができます。リセットすると、うまく機能しなかった内臓が再び正常に働き始めるため、体の調子がよくなり、それに伴って脂肪分やカロリーを消費する力もアップすると言われています。

●プチ断食を成功させるコツ
プチ断食は、やり方を間違えるとる逆に健康を害してしまったり体重が増加してしまう恐れがあります。正しい方法でプチ断食を行いますましょう。

プチ断食は、丸1日水分以外のものは一切とらないというルールのもとに行います。カロリーの摂取量が少なくなるので、安全のために頭や体を働かせる必要のない休みの日に行うようにしましょう。水分は、ミネラルウォーターが理想的です。プチ断食終了後の食事を回復食といいます。回復食は、プチ断食の肝と言われています。

回復食の取り方を間違えると、プチ断食の効果がほとんどなくなってしまうので注意しましょう。回復食には、おかゆと具なしの薄味のお味噌汁など、消化のいいものを選びましょう。断食の後は、空腹感がとても強い状態です。

お腹がすいていると、好きなものを思いっきり食べたいと思うかもしれません。
しかし、ここで食欲に任せて食べてしまうと、プチ断食の意味がなくなってしまいます。ダイエット効果を発揮させるためにも、プチ断食後の生活には気をつけましょう。