ナッツはカロリーが高く、ニキビが出来やすい食べ物だということで、食べるのを控えている人は多いのではないでしょうか。しかし、実はナッツは適切に摂取すれば美容効果が高く、ダイエット中の間食にも最適と言われています。そこで、ナッツの美容効果についてご紹介します。

■美容に効果的なナッツの成分
ナッツは、美肌に効果的なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。これらの成分によって、肌や髪の毛の水分量を整え、美肌を保つことができます。また、ナッツの50%ほどは、不飽和脂肪酸で出来ています。

不飽和脂肪酸は体に良い脂肪分で、悪玉コレステロールを抑え善玉コレステロールを増やし、生活習慣病を予防する成分が含まれています。善玉コレステロールが増えると、血液がサラサラになり、健康になるだけでなく体の内面から美しくなることができます。

さらに、食物繊維も豊富なので、便通の改善も期待できます。ナッツには、あらゆる良質な成分がバランスよく含まれているため、美容に効果的だと言われています。

■ナッツの力を効果的に実感
健康にも美容にもいいナッツですが、食べ過ぎてしまうと、逆に太りやすくなってしまったり肌荒れを引き起こしてしまう恐れがあります。ナッツの美容効果を効果的に発揮するには、食べる量に注意する必要があります。

1日に食べる量は、アーモンドなら25粒、ピスタチオなら43粒ほどが最適と言われています。食事をする30分前から、食後1時間までの間に食べるようにすると、美容効果が上がります。牛乳と一緒に摂取することで、良質なタンパク質を吸収しやすくなります。

また、ナッツは美容効果が高いだけでなく手軽につまむことができるため、ダイエット中の間食にもピッタリです。小腹がすいたときや口が寂しくなったときにナッツをつまむことで、お腹を満たしながら美容効果も期待できます。

ナッツは、スーパーやコンビニエンスストアなど、どこでも気軽に手に入れることができるため、生活にも取り入れやすいです。ナッツを食べる習慣をつけて、お腹を満たしながら内面からキレイな体を作りましょう。