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注目のココナッツフレーク、その効果とレシピは?


最近注目を集めている、ココナッツ。ココナッツウォーターやココナッツオイル、チップスなど、様々なココナッツフードがありますが、そのなかでも今回ご紹介したいのはココナッツフレークです。

フレークはココナッツの実を乾燥させただけのシンプルな食べ物。その形状は薄くスライスされた板状のものから粉状のものまで、細かさに差がありますが、お料理の用途や食べ方に応じて使い分けると良いでしょう。

ウォーターやオイルと比較すると食物繊維が豊富に残っているので、便通の改善や腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。また、ココナッツチップスは一度揚げているものなので、カロリーが気になりますがチップスは乾燥させただけなのでヘルシーで、安心して食べる事ができます。

ココナッツミルクの独特の風味が苦手、という方でも、チップスはふんわりと香りが残っている程度なので、意外と食べることができてしまいます。どうしても気になる時は、お菓子などに混ぜ込んでしまうのも一つの手段です。

貧血を防いで骨を丈夫にしてくれる銅や鉄、疲労回復やイライラを解消してくれるミネラル、お肌の新陳代謝を促してくれるマグネシウムなども豊富で、基礎代謝もアップするのだとか。さらに、「若返りのビタミン」と呼ばれているビタミンEは、お肌をはじめ身体全体の酸化を防ぐ効果が期待できるとのことで、つまりアンチエイジングにも一役買ってくれそうです。

実際に、アメリカではココナッツチップス50グラムを12週間食べ続けたところ、お腹の脂肪が減少したという実験結果もあるそうですよ。

毎日食べ続けるためには、朝食に一工夫して取り入れると良いでしょう。最も手軽でおススメなのは、ヨーグルトに混ぜる食べ方。毎朝スプーンに2~3杯トッピングするだけです。無糖のヨーグルトでも、ココナッツフレークがトッピングされるだけでフンワリ優しい甘さが香ってとても食べやすくなります。少し時間がある方は、ココナッツフレークをスムージーにしても美味しいですよ。

ミルクと一緒にミキサーにかけるだけですが、ココナッツの量を調整しないと甘すぎると感じてしまうほど、香りが立ちます。小原出すいた時にはいつも手を伸ばせるところにココナッツフレークを置いておくと良いですね。毎日、少しずつでも摂り入れる事で、嬉しい効果が出るかもしれませんよ。お試しください。


2016/01/14 18:00

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