韓国で人気の「京城パッチッオンヌモン」は、パッピンス(あずきカキ氷)で有名なお店。しかし、今のように寒い季節にパッピンスはキツイという方には、「パッチュッ(あずき粥)」がおすすめです。

「オンヌモン」には、小豆のつぶがつぶれていないタイプの「カマソッ伝統パッチュッ」と、舌触りがなめらかで甘いタイプの「オンヌモンパッチュッ」があります。


パッチュッのなかには、白玉だんごが2つ入っていて、もちもちと優しい食感も楽しめます。そして、いくらでも食べたくなるような、なめらかであったかいパッチュッが病みつきに。

韓国でも、去る12月22日が“冬至”でした。韓国の冬至には「小豆」を食べる風習があるので、パッチュッもそれに適した食べ物といわれています。日本的に見ても、小豆を使用したおしるこ・おぜんざいといった食べ物は冬の食べ物なので、まさにパッチュッは今の季節にピッタリの食べ物といえるでしょう。


もちろん、1年を通して食べられる料理でもあるので、ぜひ一度韓国の「パッチュッ」を食べてみていただきたいと思います♪また、「オンヌモン」では小豆を使用したスイーツがたくさん楽しめますので、お近くの店舗へ足を運んでみてください。


★お店情報★
「경성팥집 옥루몽(京城パッチッオンヌモン)」
東大門DDP店
住所:서울특별시 중구 을지로7가 2-1 동대문디자인플라자D살림터 B2
(ソウル市中区乙支路7街2-1東大門デザインプラザDサルリムトB2)
電話番号:02-2153-0724
営業時間:11:00~22:30