韓国でヨモギ蒸しではなくて“ヨモギ灸”をしてきましたので、
黄土(ファンド)のヨモギ灸体験リポートですっ。

伺ったのは龍山(ヨンサン)にある ヒーリング よもぎ灸 (힐링 쑥뜸방)

こちら院長先生

エネルギッシュな院長先生のお肌はピッチピチ!
日々のよもぎ灸でデトックス効果なんだそうです。

場所は瀧山駅からほど近くのこんなビルの二階にあります。

行く前にお電話したのですが、なんだか会話が上手く出来ずにやっているのか?いないのか?イマイチ要領を得ず伺ったので
表に看板が出ていたのを見て、営業されてるーっとホッとして二階へ上がりました(笑)

院内の様子

それでは早速 ヨモギのお灸をトライ。

先ず、この緑色のお灸着?に着替えます。前と後ろがチャックになってます。

お灸のススで汚れて見えるけど(笑)ちゃんとお洗濯済み。

着替えると先ずは背中から

予備知識なく伺ったもので(笑)
突然、横で拘束される夫をみつめながら不安が募るわたし(笑)

このファンドの中に大きなゴロンとしたヨモギのお灸が入っています。

取っ手を上下することでお肌とお灸の距離が変わり熱さ調整が可能なようです。

大きな洗面器みたいなものを黄土のお灸近くまで降ろされ、

ヨモギ灸の煙を吸い上げてくれる手作り感満載の器具。
サムギョプサルになった気分(笑)

リラックスしててーと放置されますが「熱くなったらこのボタン押してね」とブザーを手の中に握らされます。
身体中ポカポカしてきてウトウト

後半熱くなってブザー鳴らす鳴らす(笑)

やっと終わってお灸を取ると…こっ焦げてるっ

と思ったらススみたい(笑)
こうやってお肌から体内へと吸収されるんだそう。

背中が終わったので、今度はお腹。
おヘソを中心にお灸を置いていきます。
コレ、女性には良いですよね

そして安定のこのお姿(笑)

終わるとこんな感じ
※uccaぢゃないですよ

かなり汗もかいて、イイ汗かいたねーーって爽快な気分。

時間はたっぷりと2時間くらいかかったと思います。

お灸ではなくてよもぎ蒸しもあります。

通常のヨモギ 蒸しに加えて足からも効能を吸収させるんだそう。
今度はヨモギ 蒸しもやってみたいな


ヒーリング ヨモギ灸
住所 ソウル市龍山区漢江路3街40-642
(漢江大路15キル19-19)
TEL 02-794-7943
日本語 NG
平日 10:00〜19:00
土曜日 10:00〜12:00
※事前に予約して行くのがオススメ