私が韓国で学生生活も経験して感じたのは・・・韓国の大学生たちはとても勤勉であること。もちろん時間を賢く使って、遊びと並行している学生もいますが、そのほとんどが勉強やキャリアアップのための資格試験に追われています。

では、そんな彼らは主に、ランチにはどんな食事を摂っているのか気になりませんか?ざっくりご紹介しようと思います。

まずは、はやい!安い!の定番、ジャージャー麺です。教室、学校の庭、アパート...基本、どこへでも出前に来てもらえる韓国の中華料理は学生たちの強い味方です!

続いては、日本の学生とも似ていますが、ファーストフード店のハンバーガー。韓国でもランチタイムを設けているお店がたくさんあるので、賢く利用している様子です。


続いては、1皿でお腹いっぱいになれる、トンカツです。韓国では“王(ワン)トンカツ”とも呼ばれ、学食のメニューに登場する日はもっともテンションが上がると言われています。


韓国といえば忘れてはならないのがラーメンです。あのドラマなどでよく見かける、鍋ごと食べるラーメンが学生ランチ、夜食の定番といえます。


ここからは、もはや歩きながらでも食べられるものです。

韓国の定番料理キンパ(海苔巻き)も、美味しいから食べるというわけではなく、気軽にパパっと食べられるためにチョイスする人が多い印象です。


コンビニおにぎりも最近、多様化しています。価格も800ウォン、900ウォンと安いです。


近年熱い支持を得ているのが、ライスバーガー(パッバーガー)です。日本でも「おにぎらず」が主婦たちに人気なように、ライスバーガーには野菜をはじめ、さまざまな具材がぎゅっと詰められたものがすぐに買えるので、健康面においても優秀かと思います。


いかがでしたか?
ランチを楽しむというよりも、無い時間のなかで、安く、はやく食べられるものが主流となっている韓国の大学生たち。こんなに美味しいものが多い韓国で、なんとも切ない現実です。