ボーイズグループ「防弾少年団(BTS)」が、アメリカビルボードの「ソーシャル50」チャートで最長期間1位の記録を打ち立てました。

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ

ビルボードは3日(現地時間)、「防弾少年団」が「ソーシャル50」の最新チャートで通算164回目の1位にランクして、ポップ歌手ジャスティン・ビーバーが2011年3月以来守ってきた最長(163週)記録を破ったと報道しました。

「ソーシャル50」の分析業者である Next Big Sound(ネクスト ビッグ サウンド)によると、最新チャートの集計期間、「防弾少年団」のFacebookで「いいね」が3万2000件で69%増え、Twitterのメンションは全部で1710万件で29%増加しました。

ビルボードはこのような「防弾少年団」の記録について「(防弾少年団の)上昇勢は、新曲『Black Swan』のプロモーションだけでなく、1月26日のリル・ナズ・Xと(グラミー賞で)『Old Town Road』のコラボステージを披露したことなどから行われた」と分析しました。

「Black Swan」は、「防弾少年団」が21日に発売する4thフルアルバム「MAP OF THE SOUL:7」の先行公開曲だ。先月17日に公開された「Black Swan」は、発売当日にビルボード「ホット100」チャートで57位を記録し、「ワールドデジタルソングセールス」1位、「デジタルソングセールス」2位、「カナディアンデジタルソングセールス」で9位に名前をあげました。

また、公開直後に全世界93ヶ国及び地域のiTunesの「トップソング」チャートで1位を獲得して「防弾少年団」の自己最高記録を更新しました。

「Black Swan」は、グローバルスーパースターに成長した「防弾少年団」が伝えるアーティストとしての告白を込めました。自身の深い内面に入ってアーティストとして隠してきた影と向き合う「防弾少年団」の真率な告白は、聴く人々に深い響きと感動を与えています。

「防弾少年団」は、21日に「MAP OF THE SOUL:7」でカムバックする予定です。