wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
EXIT・りんたろー。「志村さんがお亡くなりになられて…」新型コロナに対する意識の変化を告白

AbemaTVの「AbemaNewsチャンネル」で、ニュース番組『AbemaPrime』を平日夜9時より毎日生放送している。

『AbemaPrime』では、この春より新たな番組コンセプトに「報道リアリティーショー」を掲げ、過度な演出や切り取り編集を排除し、たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る番組にリニューアルして放送。2020年4月2日(木)夜9時からの放送では、新たにお笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が番組MCを務め、レギュラーコメンテーターには、ネットニュース編集者の中川淳一郎が出演。さらにゲストコメンテーターとして、ライターでニッポン複雑紀行編集長の望月優大、ジャーナリストの丸山ゴンザレスを迎え進行した。

番組冒頭では、自身初となる報道番組のMC就任について、EXITの2人がオファー時の心境を語った。兼近は「正直これは、『AbemaPrime』の終わりの始まりだなと思いました(笑)。『んなことあるか?』と思いましたね」と、驚きを明かし。りんたろー。は「多分、MC史上一番鮮やかな色みですよね(笑)」と、報道番組らしからぬ華やかな衣装について触れ、スタジオの笑いを誘った。また、進行の平石直之アナウンサーの「ぜひ、MCとしてどんどん発信していただければと。分からないことにどんどん突っ込んでいただいて」という言葉を受け、兼近は「みなさんにお任せして。“おんぶに抱っこMC”ということでよろしくお願いします」と、パリピらしい意気込みを語った。

■EXIT・りんたろー。「志村さんがお亡くなりになられて…」新型コロナに対する意識の変化を告白

番組では、国や自治体が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出自粛を求めているものの、一部の若者がその要請に応じず、飲食店などに集まっている現状を受けて、どうすれば危機感を持ってもらうことができるのか、その方法や伝え方について議論した。りんたろー。は「僕も1週間前くらいまで軽視してて、対応が甘かったんで、今すごく反省してる。若者に対して僕がそこのギャップを埋めるじゃないですけど、発信していくことをしっかりしなきゃなと。だから今はもうタバコもやめてお酒もやめて、帰ったらお風呂に入って全部服も洗ってとか、まず率先してそういうことをやってこうっていう意識になってきた」と自身の変化を語った。さらに、「僕の中で大きかったのは志村さんがお亡くなりになられて…。まずそれで情報を入れるようになったんですよ。それまで情報を入れてなくて、そしたら若者も亡くなっていく、人工呼吸器が足りなくなって、命を選ばなきゃいけなくなっていく可能性がある、みたいなことを知って。やっぱ、そういうのを僕らみたいのが伝えてかなきゃなと思って」と、3月29日に死去したタレントの志村けんさんの訃報が意識改革のきっかけであったと明かした。

一方、兼近は「基本的に若い人って何言われたって遮断するというか、聞こえてないと思うんですよ。自分で何かを感じたときにやっと“こうした方がいいな”って思うのが、本当に若い世代の特徴だと思う。僕らみたいな人が言ったとしても、『テレビの人がなんか言ってるわ。(自分には)関係ない』ってなるんですけど、例えばマブダチ、親友、大切な人から真剣に言われたことって意外と刺さったりする。だから、その横の繋がりで伝えていくっていうのが一番効くんじゃないかなと思います」と、信頼関係の厚い身近な人との情報交換が大切であると提言した。

■新MCのEXIT・兼近大樹が”親の離婚”について語る「子どもは親が幸せだったらそれで幸せ。好きなように恋愛してほしい」

また、番組の後半では、不倫問題について、当事者の経験談や意見を交えながら、“不倫の末の略奪婚は許されるのか?”をテーマに議論を展開した。2度にわたる夫の不倫が原因で離婚し、2人の子供を育てるシングルマザーとなったさくらさんがスカイプで出演し、最初は離婚を踏みとどまった理由について「子供がパパのことを大好きだったから。経済的にも精神的にもそのタイミングで離婚したところで、子供を育てていけるか不安だった。あと、夫のことが大好きだった」と打ち明けた。

不倫や離婚に対し様々な意見が飛び交う中、兼近は「子供がいるから別れられないとか。子供がどうのって話もよく聞くんですけれども。子供は親が幸せだったらそれで幸せだと思うんですよ。子供を理由にして『あんたのせいでこの人と一緒にいることになった』とか、自分のせいで親が苦しむ姿の方が正直、きついんで。それこそ結婚の価値観ってたくさんあるって言われてるんで、いろんな世界でいろんな生き方、いろんな恋愛のしかたがあるんで、自分の親には好きな恋愛をして欲しいって、子供は思うと思うんですよ。それこそお金の問題とかあれば、子供は家族なんで。親のことを大切だと思うんで。子供が助ければいいだけで、親はもっと子供に甘えるべきじゃないかなって。親が子供に甘えられないから、親はひとりで抱え込むんですよ」と、子供のためを思うなら、まず親が幸せであるべきだと持論を展開。さらに、りんたろー。が「すっごいな」と感嘆する横で、兼近は「旦那さんもいなくなったら、ひとりじゃないですか?それを助けるのは子供だとか。兄弟だとか。身近な人なんで。それは自由でいいんじゃないかなって俺は思います」と語った。

“パリピらしからぬ”真面目な素顔や熱い信念を垣間見せたEXITの報道番組MCデビュー回に、視聴者からは「こんなに見やすくて言葉が刺さるニュース番組初めて!」「報道の概念が変わりそう」「等身大のEXITがMCにいると安心する、若者の代弁者になってほしい」など多くの反響が寄せられた。本放送の様子は、現在も「Abemaビデオ」で配信中。
https://abema.tv/video/title/89-66

放送日時 :毎週月~金曜 夜9時~夜11時  ※生放送
放送チャンネル:AbemaNewsチャンネル
番組公式Twitter :https://twitter.com/Abema_Prime
(C)テレビ朝日


2020/04/04 13:36

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事

最新記事


アクセスランキング