グローバルグループ「BTS(防弾少年団)」ジミンのソロ曲「Filter」が、ビルボードワールドデジタルソングセールスチャート6位にランクインし、トップ10チャートで韓国歌手として最長となる新記録を立てました。

去る23日(現地時間)に発表されたビルボードワールドデジタルソングセールスチャート(2月27日付)で6位に上がったジミンの「Filter」は、韓国のすべてのソロ曲と収録曲をあわせて1位を占めました。

「Filter」は、ミュージックビデオやプロモーションなしでビルボードのワールドデジタルソング販売チャートでリリース後、初の50週間連続チャートインと40週間連続トップ10に上がって最長記録を独自で更新しました。



ジミンの「Filter」が打ち立てたビルボードワールドデジタルソングセールスチャート40週間連続トップ10の記録は、チャート史上ボーイズグループのソロ曲では初めてであり、韓国のソロ歌手としても大記録です。

昨年2月に発売した「Filter」は、世界3大音源チャートである米国ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」で87位、カナダビルボードメインシングルチャート「ホット100」で88位、イギリス(UK)オフィシャルチャートで「BTS」のソロ曲の中で唯一、すべて進入し、「グローバルヒットソング」の面目を見せました。

一方、「BTS」は24日、韓国歌手としては初めて「MTV Unplugged Presents:BTS」に出演しました。洗練されたステージマナーと素晴らしいライブの実力で世界中のファンを虜にしたという評価です。