メンデルの遺伝法則、日韓の高校で共通して習う法則です。

日本より親戚同士の関係を重視する韓国の場合、その関係の近さを数字で表したりします。

例えば、親子同士は1寸関係、兄弟同士は2寸関係。
伯叔父・伯叔母と姪・甥は「3寸」、従弟同士は「4寸」です。

叔父は「三寸」、従兄弟は「四寸」とそのまま名称にもなっています。
日本にも「○等親」「○親等」という法律用語がありますね。

従兄弟より遺伝的に近い兄弟が似ているでしょう。
写真で証明しましょう。

まずは、有名なところ、兄弟(姉弟)関係の女子アナのパク・ユラと「EXO」CHANYEOLです。


次の兄弟(姉妹)関係は「GIRL’S DAY」ミナと「WANNA.B」リナ。


間違いなく似ていますね。

まあ、兄弟で似ているのは遺伝の法則のとおりです!

次は従兄弟。

「WINNER」ミンホとラッパーの#GUN(シャープ・ガン)。

似てますね。。。ミンホが「SHOW ME THE MONEY 4」で準優勝した時の歌詞に出てくる「亡くなった伯父」は#GUNの父親の話だと言われています。

別の従兄弟(従姉妹)同士の「少女時代」ユリとモデルのヴィヴィアン。

一緒に画報を撮るほどです。

遺伝的には従兄弟同士よりは近いですが、年齢の差が生じる「3寸」「3親等」関係の伯叔父と姪はどうなるのでしょう?

俳優チャン・ドンゴンと「MELODY DAY」ユミン。

確かに似てはいますが、男女の差に加え、年齢の差も生じますので、年齢を補正します。

20代のチャン・ドンゴンです。

やはり、遺伝の法則!は正しい訳です。

偉大なる生物学者、メンデル!

正しいぞ、日本の文部省!韓国の教育部!

念のため、他の芸能人おじと姪も見てみましょう。

「少女時代」サニーとSMイ・スマン会長。


...

...

少し微妙...

まあ、男女差や年齢差があるので...

男女差の補正はそもそも無理ですが、

会長も「年齢補正」はしてあげましょう。

20代のSMイ・スマン会長です。

3

2

1

GO!


...

......

まあ、1980年代のジャケット写真は画質も悪いし...

もう一枚、画質の良いものを探しましょう!

3

2

1

GO!



...

......

.........

ごめんなさい、「遺伝の法則」には、「例外」もありました。

●本日の教訓:「例外なしの法則なし」