日本でもニュースと大きな話題となっている朴大統領問題・・・!韓国でも市民たちの一番の関心事でもありまして、連日報道が続いています。

最近では、毎週土曜に光化門を中心に大規模な抗議集会が行われているんですが・・・昨日(12日)私もちょっと見学(?)しに行ってきました。

午後4時に鐘閣駅で知り合いと約束をして到着してみると・・・すでに大勢の人だかりと、道路にはデモ行進をする人で溢れかえっていました。


そして、いたるところで風船やプラカードを配っている人もちらほら。
その風船には
「パク・クネ、退陣」
「パク・クネOUT、国民の希望」など、同じようなコメントをプリントしてあるものばかりでした。


午後5時ごろの支庁広場の様子。



人が多すぎて、5分で行ける距離さえも通しすぎるのに20分かかる始末でした。

さらに午後6時半からは光化門で、大規模集会が行われる様子を見学。。。
有名人や野党の議員も参列しての大規模なものでした!


この集会で大勢の人が一斉に集まったことで、危険を回避するために一時は地下鉄1.2号線支庁駅と5号線光化門駅では、電車が止まらない処置がとられたりと、かなり混雑していたんです。

私は7時前には、光化門から帰ったのですが・・・駅に進むのにも一苦労^^;
人込みで進みながら、後ろから横から押されて身体が回転して後ろ向きに進みことになったりと、注意が必要です。

これから韓国に来ることがある場合は、週末は気をつけた方がいいでしょう!
土曜日に集会が行われる日には、光化門周辺のバスや地下鉄など交通機関に変化がありますよーーーー!