絶体絶命のピンチを知恵とひらめきによって突破!あらゆるジャンルで実際に起きた驚きのエピソードを基に、再現ドラマとクイズで奇跡の“突破劇”をドラマチックにお届けする、新感覚のドラマ&クイズバラエティー『THE突破ファイル』。

2月9日(木)の放送では、久しぶりにアメリカンポリスが出動!
名バイプレイヤーの古田新太が百戦錬磨の刑事役で人気シリーズ「突破交番」に登場する。

■アクションあり、頭脳戦ありの突破劇はハラハラドキドキの連続!
2時間スペシャルの今回は、かなり手強い密輸犯、爆弾魔、強盗犯がおなじみのキャラクターたちの前に立ちはだかる。
ジャングルポケット・斉藤慎二扮する“スネーク斉藤”が密輸犯を追い詰めていく「空港税関」では、挙動が怪しいスーツ姿の南アフリカ人男性と対峙。何かを密輸しようとしているはずだが、手荷物検査やボディーチェックでは不審な点が見つからない。決定的な証拠が出てこない中、スネーク斉藤はあるものに目を付けるが…。密輸犯が偽装していたまさかの危険な武器にスタジオ解答者たちもびっくり。今回は突破法を当てる側にいる“カメレオン友近”は、持ち前の洞察力を生かすことができるのか?

半年ぶりに登場の「アメリカンポリス」は超凶悪な連続爆弾魔、古田新太がベテラン刑事役で参戦した「突破交番」は超巨体で怪力の強盗犯逮捕にそれぞれ奔走。ケイン・コスギらポリスマンたちが、一歩間違えると街が消滅してしまう規模の爆弾を処理するために取った画期的な作戦は見ごたえあり。また、凶器を持った怪力の強盗犯を前に古田がどんな頭脳プレーを見せるのか。人気女優・大友花恋も女性巡査として登場し、捨て身の作戦に挑む!ゲストの生駒里奈、&TEAMのKが口を揃えて「怖い!」と恐れる凶悪犯相手に、まさに限界ギリギリの攻防戦が展開される。

(C)NTV

◆突破ファイル「空港税関&突破交番&アメポリ!激ヤバ凶悪犯と攻防2時間SP」
2月9日(木)19:00~21:00 (日本テレビ系にて、毎週木曜よる7時放送)

(C)NTV