「BTS(防弾少年団)」が、伝説的なロックバンドであるビートルズやクイーンと一緒にアメリカの雑誌「エスクァイア(Esquire)」が選定した歴代最高の10大グループに選ばれました。
「エスクァイア」は31日(現地時間)、「ARMYと呼ばれるファンクラブを持つ7人組グループ「BTS」は、ボーイズグループ、ファンクラブ、大衆音楽の概念自体をあっという間に再定義した」として、歴代最高の10グループに「BTS」を含むと述べました。

この雑誌は、昨年ビルボードのシングルチャートでトップを占めたBTSの「Dynamite」と「Life Goes On」について語り、ポップ、ヒップホップ、ディスコ、リズム・アンド・ブルース(R&B)が調和した魅力的な歌だと評価しました。



エスクァイア誌の10大バンドは、「BTS」、ビートルズ、クイーンをはじめ、映画「ドリームガールズ」の実際のモデルである女性3人組グループのスプリームス、スウェーデンのポップスターであるABBA、ウェストコーストロックの黄金期を担ったフリートウッド・マックなどです。
また、「サーフィン・U.S.A.」という人気曲で時代を風靡したアメリカのビーチ・ボーイズ、ファンクとサイケデリック音楽の発展に寄与したスライ&ザファミリーストーン、「マイガール」などのヒット曲を出したテンプテーションズ、ビヨンセが活動していたデスティニーズ・チャイルドなどがこれに名前を上げました。