世界最大の動画ストリーミングサービスNetflix(ネットフリックス)が視聴者を対象に、アカウント所有者と一住居に同居しているか調査に乗り出したことを明らかにしました。

11日(現地時間)ロイター通信によると、Netflixはアカウント所有者にメッセージやメールを通達しており、視聴者の具体的な情報の入力およびアカウント所有者と同居しているか確認を求めています。

視聴者は、このメッセージに対する回答を延ばしてNetflixを引き続き視聴することができます。ただし、サイトを開くたびに同じメッセージが表示され、ストリーミングサービスを引き続き受けるためには結局新たなアカウントを開設しなければならないようです。


Netflix広報官は「今回の取り締まりは、Netflixアカウント利用者に与えられた権限を正確に使用しているか確認するためのもの」と話しました。

Netflixは絶えず視聴者に対して新たな機能を試みている。 同一家計検証要件がさらに幅広く実現するかは不透明だ。

またNetflixはコンテンツの共有に対する大々的な取り締まりは実施していないが、サービス約款にはアカウント利用者が家族や同居人でなければならないという内容を盛り込んでいる。