前回に引き続き、今回も「芸名のようだけど、実は本名で活動している韓国スター」をご紹介します。

まず一人目は、「2NE1」のサンダラ・パク。彼女の本名は、パク・サンダラ(박산다라)。サンダラは純韓国語で“強くて屈しない”という意味があります。


女優のヒョン・ジュニの本名もそのまま、ヒョン・ジュニ(현쥬니)。韓国ではかなり珍しい名前です。


同じく女優のペ・ドゥナ(배두나)も、名前の珍しさから芸名ではないかと言われてきましたが、こちらも本名。


「Block B」のパク・キョン(박경)も、本名。ありがちと思いきや、実は珍しい名前。


歌手のソヤの本名は、キム・ソヤ(김소야)。ソヤは“小さい”“夜”と書いて“小夜(ソヤ)”。


最後は、今話題のラッパー、G2(ジートゥー)。彼の本名はファン・ジトゥ(황지투)。とってもユニークな名前ですが、彼のお姉さんの名前はファン・ジウォンで、数字の“1”が連想され、G2の愛犬はファン・ジサム(“サム”は韓国語の3)というのだから、一家揃ってユニーク!



外国人の目から見ると、どんな名前が珍しくて、どんな名前が普通なのかあまりわかりませんよね。でも、一般的に韓国人の名前は、苗字が1文字で名前が2文字、ハングルや漢字で書いた場合、3文字の名前が多いんじゃないの?というのは、なんとなくわかると思います。
韓国で珍しいと思われる名前には、苗字と名前が1文字ずつの2文字の名前や、なんとなく外国人っぽい名前が挙げられるでしょう。日本と同様に、形式にとらわれない独特な名前が広がっているようです。