wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
「ワクチン接種後に死亡」報道についてカンニング竹山「こういった見出しは誤解を招くとは思う」

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」で、「ABEMA NEWSチャンネル」にて、ニュース番組『ABEMA Prime』を平日夜9時より毎日生放送している。

2021年6月14日(月)夜9時からの放送では、新型コロナウイルスのワクチン接種後の死亡事例の報道についてフォーカス。メディアが厚生労働省の報告をベースに“因果関係不明”としつつも「【独自】ワクチン接種後〇人死亡」や「接種○日後に“飛び降り”厚労省報告」などの見出しが付けられた記事の是非について議論した。
番組MCでお笑い芸人のカンニング竹山は「事実はちゃんと言わないといけないが、こういった見出しは誤解を招くとは思う。本当に亡くなったのがワクチンのせいなのか、ということ。高齢者だったことからワクチンを接種しなくてもお亡くなりになるパターンもあるかもしれない」と示唆。続けて、「薬品は100パーセント安全ということはない。『こういうことが起こる』ということを踏まえて接種していくべきだと思う」と自身の意見を語った。

一方で、竹山は「もしワクチンが原因でお亡くなりになった方がいたとしても、“その方の場合”である。それをメディアがどう伝えるかというのも難しいところ」と発言。レギュラーコメンテーターでジャーナリストの堀潤は「それを見出しに取るかどうかですよね」とコメントし、「みんなどうしても見出しだけを見てしまって数字なども独り歩きしてしまう。また、テキストベースのメディアの場合、どうしても最初に数字が出てきて、最後に論評めいた言葉で着地することが多いが、それでは不十分だと思う。短い時間やテキストで報じる場合、丁寧に事実関係の並べつつ『因果関係はわからず』という文言が冒頭にくるべきでは」と自身の意見を展開。

これに対しレギュラーコメンテーターでお笑い芸人のパックンが「ものすごい長い見出しになりますね」とコメントすると、竹山は「今はそれくらいしてでも伝えないといけないってことですね」と締めくくった。
本放送の様子は、現在も「ABEMAビデオ」で配信中。https://abema.tv/video/title/89-66

■『ABEMA Prime』 放送概要
放送日時 :毎週月~金曜 夜9時~夜11時  ※生放送
放送チャンネル:ABEMA NEWSチャンネル
(C)テレビ朝日

(C)AbemaTV,Inc


2021/06/16 17:11

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事



最新記事
アクセスランキング