wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
キム・セロン主演!『雪道』のあらすじ、キャスト、視聴方法まとめ(※ネタバレあり)

激動の時代を生きた2人の少女を描いた『雪道』。ドラマ放映直後から、映画化の話が持ち上がり、映画版も公開されています。戦争と人間の残酷さについて訴えかける本作。今回は、『雪道』のあらすじやキャストなどをまとめてご紹介します!

『雪道』ってどんなドラマ?

舞台は、1944年の日帝強占期末。
ある村で暮らす人の少女が誘拐され、日本軍慰安所に連れて行かれます。

互いに支え合いながら過酷な運命を生き抜こうとする、2人の少女の友情を描いた作品です。

本作は世界的に注目され、「バンフワールドメディアフェスティバル」では最優秀賞を、「中国金鶏百花賞」作品賞と優秀助演賞など、数々の賞を受賞しています。

『雪道』のあらすじ(※ネタバレあり)

『雪道』

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/scriptv_srv8835

出典元:Yahoo!ショッピング

1944年の日帝時代。
忠清南道の江景(カンギョン)という村に、ヨンエとジョンブンという2人の少女が住んでいました。

ジョンブンの家は貧しかったのですが、ヨンエの家は比較的裕福で、ヨンエと兄のヨンジュは学校に通っていました。
裕福で学校にも通えるヨンエを、羨ましく思っていたジョンブン。

実はヨンエの兄ヨンジュとジョンブンは、互いに好意を持っていましたが、ヨンエはジョンブンのことがあまり好きではありませんでした。

ある日、ヨンエの父親が、抗日活動を行ったため当局に目を付けられ、兄ヨンジェは日本軍に徴兵され、ヨンエは女子勤労挺身隊に選抜されます。

日本の工場へ行って働くと思っていたヨンエでしたが、実際は「慰安婦」として中国へ送られるのです。

日本へ行くヨンエを羨ましく思っていたジョンブンは、慰安婦斡旋の悪徳ブローカーに声を掛けられます。
「日本に行けば、お腹いっぱいご飯も食べられるし、学校にも行かせてもらえる。」と胸を膨らませ、すっかり騙されてしまうのです。

そうしてある晩、何者かに拉致され、汽車に乗せられるジョンブン。 
目を覚ますとそこには、日本へ行ったはずのヨンエの姿が……。

2人が辿り着いたのは、満州の牡丹江にある日本軍の慰安所でした。
慰安婦として連行された2人の少女は、あらゆる苦難を経験します。

日本軍は慰安婦に毎回堕胎薬を飲ませる、非人間的な行為も厭いませんでした。

ジョンブンは、このような非人間的な仕事にも黙黙と耐えていましたが、ヨンエは違いました。
プライドの高い彼女は、妊娠した後にも堕胎薬を飲むのを拒否します。

獣のような人生は嫌だと泣き叫びますが、その声はむなしくこだまするだけで、結局ヨンエは、自殺を決心するに至ります。

ジョンブンは、やっとの想いでヨンエの自殺を食い止め、やがて2人は脱出に成功します。
しかしヨンエは、逃亡時に撃たれたせいで、途中で息絶えてしまいます。

友に死なれて1人になったジョンブンは、放浪の末、ようやく故郷に辿り着くのです。

カン・ヨンエ / 役:キム・セロン

キム・セロン

SEOUL, SOUTH KOREA - APRIL 15: South Korean actress Kim Sae-Ron attends the photocall for BVLGARI Omnia Collection Limited Edition Launch on April 15, 2019 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)

出典元:getty images

周りよりも比較的裕福な家で育ち、新式教育を受けていました。
真っすぐで少し気難しい、賢くしっかりとした少女です。

プライドが高く、慰安所でのひどい仕打ちに耐えられなくなり、自殺しようとしてしまいます。

キム・セロンの他の出演作品

『お母さんが何だって』(2012)
『女王の教室』(2013)
『ラブオン・ハイスクール』(2014)
『華麗なる誘惑』(2015)
『恋愛プレイリスト シーズン4』(2019)
『誰も知らない(原題)』(2020)

チェ・ジョンブン / 役:キム・ヒャンギ

貧しい家で育った、純粋で人懐っこく、無邪気な少女。

ヨンエの兄であるヨンジュに思いを寄せていました。

キム・ヒャンギの他の出演作品

『女王の教室』(2013)
『僕たちの復讐ノート』(2017)
『十八の瞬間』(2019)

ハルモニ(ジョンブン)/ 役:キム・ヨンオク

キム・ヨンオク

SEOUL, SOUTH KOREA - OCTOBER 24: South Korean actress Kim Young-Ok attends during the 2018 Korean Popular Culture And Arts Awards at Olympic Hall on October 24, 2018 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)

出典元:gettyimages

慰安所から脱走し、故郷に戻ったジョンブン。
この物語は、おばあさんになったジョンブンの回想シーンから始まります。

頼りどころもない、貧しく孤独なおばあさんです。

キム・ヨンオクの他の出演作品

『花より男子~Boys Over Flowers~』(2009)
『まるごとマイ・ラブ』(2010)

『雪道』の評価は?

Filmarks: ★4.3/5.0
韓国映画通: ★9.02/10.0

全体的に8割以上の高評価を得ています。

この作品の視聴者からは、「感動した」「忘れてはいけない過去だ」「戦争は人間を残酷にさせることを忘れてはいけない」といった声が寄せられています。
この映画から受け取るメッセージ性は非常に強いようです。

『雪道』の視聴方法は?

残念ながら、2021年6月現在、『雪道』を配信している動画配信サイトはないようです。
TSUTAYAでのDVDレンタルもやっていないようなので、DVDを購入してご覧ください。

決して繰り返してはいけない歴史を描く『雪道』

慰安婦となった2人の少女という重たいテーマで、視聴者に向けて、決して繰り返してはいけない「戦争」について語りかけています。

また、イ・ナジョン監督らしい演出で、性暴力の場面は描かれていません。
気になった方は、ぜひ一度『雪道』をご覧になってください。


2021/07/07 20:30

この記事が気に入ったら


韓国好きのココロを満たす情報サイト

関連記事



最新記事
アクセスランキング