wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
大人気ドラマ『賢い医師生活』が人の心を掴む理由 7つの考察

日本でも高い視聴率を誇る『賢い医師生活』シーズン2が絶賛配信中!!毎週配信日を待ちかねている人も多いのではないでしょうか。 今回は『賢い医師生活』仲間を増やすべく、まだこのドラマを見ていない方に、見ようか迷っている方に、この名作ドラマをネタバレ無しでプレゼンします!

現在、韓国で大大大ヒット中のドラマ『賢い医師生活』。『応答せよ』シリーズや『塀の中のプレーブック』といった大人気ドラマを手掛けてきたシン・ウォンホ監督の新シリーズ、そしてチョ・ジョンソクやユ・ヨンホなどの大人気俳優がキャスティングされていることもあり放映前から大変話題になっていました。思わせぶりに幕を引いたシーズン1の最終エピソードから約1年を経て、現在シーズン2が配信中です。日本では毎週木曜夜に1エピソードごとの配信になります。

これまでとは異なるテイストの医療系ドラマとして評される『賢い医師生活』。なぜこんなにも視聴者を夢中にさせるのか? その理由を7つのポイントで考察してみました。

見てない方はまずこの予告だけでも見ていってほしい!『賢い医師生活 シーズン1』予告

主演が40代設定であること

最近、徐々に増え始めている大人設定ドラマ。特に韓国ドラマは中年期の男女が主人公になった作品も多く、視聴者の幅広さと企画の豊かさを感じます。『賢い医師生活』の主演5人は40歳設定。大学病院では若手教授のスーパー働き盛り&中間管理職世代。上に気をつかいながら下には優しく時には厳しく接しなければならない仕事以外の面でも色々求められることが多い年代。だからこそ関わる人間も多くなるのでドラマが生まれやすい。しかもプライベートは未婚者もいればバツイチの全員フリー!このドラマが生まれやすい年齢設定の段階で、すでに面白さは約束されていたのかもしれません。

悪徳医師が存在しない

これまでも数多く作られてきた医療ものドラマですが、悪徳医師と善良な医師の対立が描かれがちです。(それはそれで面白いのですが) ただ、このドラマでは悪徳医師はほぼ存在しないと言ってよいかもしれません。シーズン2で、ちょっと独特のキャラを持った医師が出てきたりはしますが、その対立構造が物語の軸になったりしませんし、その医師は悪者ではなく「やり方、考え方が違う」と表現されます。その考え方の違いは、医師としてのリスクを取らないことだったり、ちょっとした傲慢さだったりもするのですが、それもその人のスタイルであると着地させています。人それぞれ、そう考える理由もちゃんとある。そういう立ち位置までしっかり描くことで人物像が伝わりやすくなり、視聴者が共感する部分が多くなるのです。 (いつも悪役で出ることが多いあの方も、超いいオジサン役で登場します)

「命の尊さ」を丁寧に語ってくれる

どんな名医であっても志が高くても、神様ではないので全ての患者を助けることはできません。このドラマでも、医師たちの尽力むなしく失われてしまう命が描かれます。「助けられなかった命」は、なぜ助けられなかったのか、どうしてそうなってしまったのか。そして、残された人達はどのようにその死を受け止めるとか、という部分まで丁寧に見せることで、その命の意味が際立つのです。そして担当医師たちの、わずかな希望でもあきらめず、なんとかその命を救おうとする姿を描くことで、より医療の崇高さが伝わってきます。このドラマでは、すべての人の命は等しく尊いということを、医療を通じて語りかけています。

医師も人間であるという部分を見せる

医師も疲れるし、泣き言を言いたくなるし、愚痴りたくなるし、お腹も空きます。人間なので当然です。ドラマや映画の中で超人的にデフォルメされて描かれることが多い医師ですが『賢い医師生活』では、彼らのダメな姿もしっかり描きます。忙しければ部屋はごちゃごちゃに汚くなりますし、腰も肩もガタガタになります。彼らはとても人間らしい。そこがストーリーの深みを増すしていくのです。

5人の友人関係が最高

とにかく魅力的な5人の主演ですが、その友情も人を惹きつけます。なんでも遠慮なく言い合える仲でありながら、お互いを医師として尊敬しあえる仲間。弱さも、脆さも、見せあえる5人の関係性の素晴らしさに「この仲間になりたい!」と思ってしまうほど。ストーリーが進むと、関係に多少の変化も生まれてきますが、ちょっとしたことでは揺れない絆に安心感を覚えますし、そんな絆でつながれている5人を見守り続けたいという気持ちが生まれてきます。

恋愛要素はあれど、すぐ恋人関係に発展しない

男女が存在しますから、それなりに恋愛も生まれます。が、簡単に付き合ったりしないし、簡単に好きにもならないのです。どんなきっかけで人は惹かれ合うのか、心が呼応しあうのか、という恋愛感情が生まれていく様子を、時間を掛けて見せていきます。なので、愛し合う時のお互いの気持ちにも納得しますし、めでたく結ばれた際には「よかった!!!!めでたい!!!!」と祝福したい気持ちになります。心の揺れ、感情の機微を丁寧に描くので、まるで自分も近くで2人をずっと見守っていたような気持ちになってしまいます。そんな共感性を引き出すしっかりした脚本が運んでゆくストーリーなので、ものすごい起伏がある展開があるわけでもないのに、登場人物を見守りたくなり、ドラマを見続けたくなるのではないでしょうか。

ウジュ(子役)がとにかく可愛い

チョ・ジョンソク演じるバツイチになったイ・イクジュンの愛息ウジュ君がとにかく可愛い!!!
ちょっと上を向いたお鼻やまんまるなマッシュルームカットの愛らしルックス。パパが忙しいのをちゃんと理解してダダをこねたりしないとってもいい子。そしてとっても食いしん坊。シーズン1~2に進む段階で、休息成長してだいぶ大きくなりましたが、可愛らしさはそのまま。今週もウジュに会いたいなぁと思いながらドラマを見る人も多いかもしれません。

今、このコロナ禍でついつい心が荒んでしまう中、『賢い医師生活』があって本当によかったと思わせてくれるドラマです。これから初見の感動を味わえる、まだ見ていない方がうらやましいです!!!



【このコラムで取り上げたドラマの視聴方法】
(※2021年7月24日現在)

『賢い医師生活』シーズン1・シーズン2

Netflixにて配信中


2021/07/24 15:46

この記事が気に入ったら


韓国好きのココロを満たす情報サイト

関連記事



最新記事
アクセスランキング