wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
所さんの「かがくの里」第9回グッドライフアワード2年連続で実行委員会特別賞受賞

日本テレビ系の「所さんの目がテン!」の中で行っている企画「かがくの里」の取り組みが、環境省が主催する【第9回グッドライフアワード】において、『実行委員会特別賞 森里川海賞』を受賞した。2年連続の受賞は、地上波放送のテレビ番組で初めての受賞となる。

番組内で取り組んでいる「里山の再生」や「生物多様性の保全」を発信していくことや、「里山の生物図鑑の出版」「白米千枚田とのコラボ」等、放送外でも里山再生をアピールする活動が高く評価され、今回の受賞に至ったとの事。

■長期実験企画 “かがくの里”とは……
「所さんの目がテン!」で、2015年1月から80回以上放送している、「自然との共生」をテーマにした里山再生企画。様々な自然科学の研究者と地元の方々の協力を得て、持続可能な里山の活用法を模索している。里山を適切に管理することで、裏山にフクロウが棲みつくなど、生物多様性を取り戻していく様子を放送。また、世界農業遺産にも認定されている石川県輪島市の「白米千枚田」と友好関係を結んだり、学研プラス社と里山の生態系の繋がりが学べる生物図鑑を出版することが決まるなど、放送外での活動も拡大している。

番組では今後も、持続可能な社会の実現へ向けて様々な情報を視聴者に身近に感じてもらえるように発信し、科学番組だからこそできる、ささやかな社会貢献を目指していく。

明日11月28日(日)の放送では、所さんが年に一度「かがくの里」を訪れ、秋の恵みを堪能する、「かがくの里収穫祭2021クライマックス」の模様が放送される。
貴重なニホンミツバチの採れたてハチミツや、収穫したお米「かがくの里米」を実食、味は一体…?

●グッドライフアワードとは……
環境省が主催する、環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮らし」に関わる活動や取り組みを募集して紹介、表彰し、活動や社会を活性化するための情報交換などを支援していくプロジェクトのこと。『森里川海賞』は、「森里川海とそのつながりを豊かに保ち、その恵みを引き出す取組」や、「一人一人が森里川海の恵みを支える社会づくりに貢献する取組」を表彰する賞です。

(C)NTV

番組情報
【タイトル】所さんの目がテン!
【放送日時】毎週日曜日 7:00~7:30 放送(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/megaten/
(C)NTV


2021/11/27 12:34

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事



最新記事
アクセスランキング