「BTS(防弾少年団)」ジョングクが、「韓流市場調査報告書」で「K-POPトップアイコン」の独歩的な人気と影響力を証明しました。最近、韓国の文化体育観光部は韓国国際文化交流振興院とともに韓流の現況をオンラインビッグデータを通じて分析した「2021ビッグデータ活用韓流市場調査報告書」の結果を発表しました。


このうち「BTS」のメンバージョングクは、個人としてYouTube、V LIVE、海外報道量などで目覚ましい頭角を見せてグローバルな波及力と存在感を示して注目を集めました。
「2021ビッグデータ活用韓流市場調査報告書」によると、ジョングクは「メディア別上位20キーワード投稿数」のYouTube部門で男子アイドル個人で最高ランクである1位に名をあげました。


また、ジョングクは男性アイドル個人の中でも唯一ランクインし、「5年連続」でYouTubeで最も多く検索されたK-POPアイドル1位の名声を再び証明しました。
ジョングクは「メディア別上位20キーワード投稿数」のファンダム(Fandom)部門でアイドル個人で最も高い順位を示しました。
特にジョングクは、調査期間中にコラボレーションやソロ音源などの個人活動が全くなかったという点で彼のグローバルな話題性と認知度を感じさせました。
さらに、「K-POPキーワード連携ネットワーク」の分析結果で圧倒的なバズ量を見せたBTS関連のテーマの中で、ジョングクが最も多く表記されて優れた影響力を明らかにしました。


ジョングクは「2021ビッグデータ活用韓流市場調査報告書」だけでなく、韓国国際文化交流振興院の「2022年海外韓流実態調査報告書」の「2021国別最選好韓国歌手/グループ」でもBTSメンバーの中で最も高い1位にランクしました。
一方、「2021ビッグデータ活用韓流市場調査報告書」は調査期間昨年6月~12月を基準に、SNS、オンラインコミュニティ、レビュープラットフォーム、メディア、オンライン商品流通チャンネルなどで収集されたビッグデータを分析し、韓流の現状を客観的に把握するための目的で施行されました。