歌手PSY(サイ)が新曲でグローバルな存在感を発揮しました。
PSYは先月29日に発売した9thフルアルバム「サダ9」のタイトル曲「That That(prod. & feat. SUGA of BTS)」は、発売直後にiTunesワールドワイドのユーロピアンソングチャート1位をはじめ、73地域のトップソングチャートやApple Music(アップルミュージック)とSpotify(スポティファイ)でも全世界のチャートの上位圏にランクした。また、Amazonのベストセラーソング、USA Overallのトップセラーで1位にランクするという記録も追加しました。

PSY の最新ニュースまとめ


「BTS」のSUGAが出演し、PSYとパフォーマンスを披露した「That That(prod.&feat. SUGA of BTS)」のミュージックビデオは一気に再生数4500万回を突破し、公開直後からずっとYouTube内で「人気急上昇音楽」で1位を守っています。

このような結果に海外の主要メディアもPSYのカムバックに熱い関心を見せている。USA TODAYは今週の新曲にPSYの9thフルアルバム「サダ9」をメインで紹介した。ローリングストーン誌は、「That That」で実現したPSYとSUGAのコラボレーションについて、「K-POPの基礎を固めたPSYと今最高のK-POPスターのSUGAが出会った」と期待しました。

経済誌フォーブスも「PSYが信じられないほど賢い選択で完成した『サダ9』の『That That』が、彼のもうひとつのヒット曲になるだろう」として「ほぼ確実にビルボードHOT 100に入るだろう」と予測しました。ビルボードも記事を通じてPSYのSNSの投稿を引用し、ふたりのコラボレーションを「K-POPスーパースターたちの最初の出会い」と定義し、全世界の音楽ファンの関心を集めました。