wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
「パンドラの果実」第4話がもっと楽しめる解説動画が到着「VR空間」について解説!

日本テレビ系土曜ドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』。
ディーン・フジオカ演じる小比類巻祐一が室長を務める「科学犯罪対策室」が挑むのは、最新科学によって生み出されるさまざまな怪事件…。
第4話では、死に誘うVRゲームの謎に迫る。
突発的で不可解な飛び降り自殺が続発し、小比類巻(ディーン・フジオカ)は何か共通点があるのではないかと考える。小比類巻と長谷部(ユースケ・サンタマリア)が捜査を進めると、自殺者はいずれも“ジョイン”というVRゲームのプレーヤーだったことが分かる。ジョインは、自分が選んだバディとVR空間内で遊ぶゲームで、バディにしたい相手の写真や動画を取り込むと3Dのアバターが作成されるという仕組みだった…。
話のカギとなる“VR空間”について豪華科学監修陣が解説した解説動画が日テレドラマ公式YouTubeチャンネルで公開!動画には入りきらないコメント全文はこちら!

■身近になってきているVR、上手な付き合い方はありますか?
身近な例としては、ゲーム、旅行、会食をはじめ、会議、面接、スポーツ、医療、教育、職業訓練の他、コンサート、アトラクションでも活用されています。

良い点としては、実際に対面で会ったり現場に行かなくても、遠くにいる人同士で交流を深めたり、疑似的な体験をすることができます。今後はAIとも連携させることで、好きなドラマやSF、アニメの世界に飛び込み、その世界を体験できるようになるかもしれません。さらには自分の思い通りの世界を作り出し、自分の理想ややりたいことを思う存分楽しむことができるかもしれません。

悪い面としては、現実空間と仮想空間の区別がつかなくなること、脳が錯覚をしてしまうこと、仮想空間ではできることが現実空間ではできないことからストレスが溜まってしまうこと、仮想空間ではリセットができるが現実空間ではリセットができないこと、などがあげられます。現実と仮想の境界がわからなくなってしまうと、没入しすぎたり、仮想だからリセット可能と考えてしまい、無理なことや犯罪などをしてしまうなど、善悪の判断が見えなくなることがあるかもしれません。このため、使う人がこのことをわきまえる必要がある他、社会全体で倫理観や法整備が必要となります。この他、仮想空間に慣れていない場合、VR酔いを起こす可能性があります。

VRと上手に付き合う方法は、現実空間と仮想空間の判断ができるようにするため、何か事前にルールを決めておくことが良いかもしれません。。錯覚をしていることを気づかせる、ということを、プラットフォームで義務づけるなどの取り組みも必要になると思います。
科学監修 岩尾 徹(東京都市大学 理工学部長/理工学部 電気電子通信工学科 教授)

■今後VRで先生が体験したいこと、叶えたいことはありますか?

・VRの宇宙体験、VRの量子世界体験、VRの歴史事件体験、雷とかオーロラとか火山とかプレートの動きとかの自然現象を間近(まぢか)で見てみたいです。
・VRは、時空を超えることも可能ですので、AIを駆使して再現した過去の偉人と会話をしてみたいです。
・仮想空間だからできる、歴史を変えてみたいです。自分の人生もそうですし、歴史もそうです。
・世界の人々と会話しながら刺激をし合い、仮想空間でイノベーションを起こしていきたいです。
・プレゼンテーションとVRの融合により、自分の考えをよりわかりやすく伝えていきたいです。
・AIを用いたリアルタイム翻訳を組み込むことで、言語の異なる世界中の人々と自分の言語で自然にコミュニケーションを取りたいです。
・VRオフィスが導入されることにより、場所を問わず現実世界と大差のないコミュニケーションを取りたいです。
・バーチャル旅行とか、会食、会議、就活の面接等々、会わなくても似たような体験ができますので、使いこなしたいです。
科学監修 岩尾 徹 (東京都市大学 理工学部長/理工学部 電気電子通信工学科 教授)

5月21日(土)の第5話を前にぜひ科学解説動画もチェックを!
現在、VR空間・バーチャルアキバワールド【https://jrakiba.vketcloud.com/VAW/】を、『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』ジャック中! 21日第5話のみどころが分かるスペシャル動画を公開中。

<番組情報>
日本テレビ×Hulu共同製作ドラマ
新土曜ドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』
Season1 日本テレビ系 毎週土曜よる10時 放送
Season2 6月スタート! Huluオリジナル 独占配信
・公式HP:https://www.ntv.co.jp/pandora/
・公式Twitter:@pandorano_ntv
・公式Instagram:@pandora_ntv 
番組公式ハッシュタグ:「#パンドラの果実」

(C)NTV


2022/05/18 17:30

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事



最新記事
アクセスランキング